shoko000015の日記

絵と、くだらない話と、うっぷんと。

腰痛

感じる…

感じるぞ…

 

身体にガタがきているのを……!!!!!

 

 

腰痛を感じ初め、早半年以上。

 

そのうち良くなるだろう

と楽観的に過ごしたものの、

 

どんどん痛くなり

(着実な老化)

最近は大人しく整骨院に通って

日々過ごしていました。

 

腰の筋肉に毎回電気を流し、

自宅でストレッチと軽い筋トレをがんばる日々。

 

週2回、

計10回以上通院した結果

 

最近は完治までは行かずとも

かなり良くなりました。

 あと1回行って終わる予定です。

 

(もっと早くに行っておけば、

こんなに何度も通わずに済んだ。)  

 

そして、

本当は

前回終わる予定だったのですが、

私の筋力に問題があるため

(筋力がない)

先延ばしになった次第です…😭。泣。苦。悔。

 

 

筋力が腰や健康に大事なことは

わかっていたつもりで、

スクワットやお尻を鍛えるものは

定期的にやったりもしていました。

 

(画面上のなかやまきんにくん

楽しく体操したりもした。)

 

 

自分の体型は完全に洋梨型で、

下半身にお肉がつきやすかったのと、

 

いろいろな健康本にも

長生きしたければ太もも鍛えろ、とか

ふくらはぎを鍛えろ

的なものが多くて

 

上半身を鍛えろ、みたいなのは

見たことがなかったので、

下半身中心のメニューでトレーニング。

 

正直、上半身はやっても

ムダだと考えおり、

 

お腹のお肉でも悩んだことがない私は

 

腹筋とか

ボディビルダー以外は

やるだけムダでしょ

 

と思っていました。

(シックスパックにも憧れない。)

 

 

しかしながら、

 

整骨院で最近言われたのは、

 

「腰痛に1番必要な筋肉は

『腹筋』ですね。」   

 

という

激震が走る

あまりに衝撃的な

一言でした。

 

 

絶句です。

 

腹筋をバカにしていた

私の人生は

いとも簡単に全否定されてしまいました。

 

正直、腹筋なんて、

一生鍛えるつもりがありませんでした。

 

一大ブームになった

ビリーズブートキャンプも、

腹筋を鍛えるメニューは

 

全て早送りしていました。

 

今思うと、あの時

隊長の言う通り、

全てのメニューに全力で取り組むべきでした。

 

そんなこんなで、

最近は

腹筋を泣く泣く鍛え始め、

 

お腹が

 

痛いです。

 

明日も腹筋を

 

精一杯がんばります…!!!!!

 

(完全に良くなったら、

もっとハイペースで絵を描きたいです。)

 

#なかやまきんにくん  #腰痛  #ビリー隊長は正しかった